満足交流会 福岡支部

福岡市で開催しておりますポケモンバトルメインの交流会、「満足交流会」の通知用ブログです。

6/6 活動報告

参加者の皆様お疲れ様でした!
初回の活動でしたが、定員いっぱいの方々に参加して頂き、大変楽しい時間を過ごすことができました。

今回はバトルについて知ってもらう、若しくは対戦のモチベーションを上げるにはやはりバトルすることが一番だと考え、
また参加者の数が多いことも踏まえてプチ対戦会を企画しました。
今回採用したプチ対戦会のルールは以下の通りでした。次回以降も人数が多い場合はなるべく対戦会を企画していきたいと考えております。

  • レーティングバトル・ダブルバトル準拠
  • XY以降の作品で手に入る個体で再現できるものについては、ステータス画面の五角形マーク(通称カロスマーク)がない個体も使用可能
  • 対戦ごとのパーティの変更は可能
  • 16時まで総当たりを行い、勝利数の多い上位4名で決勝トーナメントを行う
  • 順位の判定は 勝利数>対戦数>直接対決 の結果の順に行う

初級者上級者を問わず皆さん思い思いのパーティを試されていて、対戦後には感想戦を行う姿も多々見受けられました。
対戦会を通じて、ポケモンバトルのモチベーション向上に繋がったのであれば運営冥利に尽きます。
交流会終了後は食事会へと移行し、交流会では話し足りないという参加者がトークに花を咲かせていました。

今回は会場の時間が取れなかったこともあり、参加者の皆様に窮屈な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます。
次回以降は時間に余裕を持ってより伸び伸びと交流できるように計画しております。
他にも意見や質問等ございましたら当ブログまたはツイッターに投げかけていただけると幸いです。

次回は7/26(日)、シングルバトルをテーマに活動します。募集記事は後日改めて更新致します。
皆さんに満足していただけるような交流会を目指して参りますので、今後ともよろしくお願いします!